ちょっと気分を変えまして♪
2004年10月5日 ドラフト1stピック久々にやってみましょう!ドラフト1stピック♪
Wisdomさん。ブースタージェネレーターどうもありがとうございます
神河物語のパック剥いでみました。
《最後の河童の甲羅/Shell of the Last Kappa》 Artifact R 3
《嵐の種父/Sire of the Storm》 Creature U 4UU
《鼠の墓荒らし/Nezumi Graverobber》 Creature U 1B
《血の儀式/Blood Rites》 Enchantment U 3RR
《貪る憤怒/Devouring Rage》 Instant C 4R
《川の水神/River Kaijin》 Creature C 2U
《霜剣山の暴れ者/Sokenzan Bruiser》 Creature C 4R
《山伏の嵐/Yamabushi’s Storm》 Sorcery C 1R
《浮き夢のずべら/Floating-Dream Zubera》 Creature C 1U
《現実の場/Field of Reality》 Enchantment C 2U
《樹海の伝書士/Jukai Messenger》 Creature C G
《手の檻/Cage of Hands》 Enchantment C 2W
《砂のふるい分け/Sift Through Sands》 Instant C 1UU
《狩猟の神/Kami of the Hunt》 Creature C 2G
《祝福の息吹/Blessed Breath》 Instant C W
まず注目するべきカードは・・・
Sire of the Storm / 嵐の種父
Nezumi Graverobber / 鼠の墓荒らし
Blood Rites / 血の儀式
Cage of Hands / 手の檻
でしょう。
今回は色もキレイにわかれましたね。それぞれの特徴を見てみましょう。
Sire of the Storm / 嵐の種父
サイズ、能力、どちらをとっても強い!飛行も目を見張りますが、パワーアップ能力も見逃せません。なにせ、クリーチャーの大半はスピリット、呪文の多くは秘儀・・・莫大なアドバンテージを生み出すことができます。
Nezumi Graverobber / 鼠の墓荒らし
→Nighteyes the Desecrator / 冒涜する者、夜目
とりあえず軽い2/1。墓地が1枚ぐらいであればすぐに4/2。しかもマナさえあればリアニときたもんだ。これはなかなか強い。ただし、黒は今回の注目色。他のプレイヤーも狙っている可能性があります。これぐらいのカードであればスルーするのもアリかと。
Blood Rites / 血の儀式
強いはずです。少し昔の紅蓮術に似ている気もします。もちろん繰り返し使える火力はそれだけで場を制圧する力を持っています。が、赤は黒とは対照的に弱い!このカードをピックしても後続が続かないと・・・赤のタッチ程度が神河では普通かと。=タッチで色拘束が強いのはいただけないと。
Cage of Hands / 手の檻
強い。平和な心の付け替え可能版。言ってしまえば除去です。ただ、システムクリーチャーには効きませんが。白は武士道能力を持ったクリーチャーを多数持ちます。その為この環境のリミテッドではなかなか強力。ピックも一考の価値有りです。
と、4枚あげましたが私は嵐の種父で。生き物の力と能力。これに1票投じます。
・・・みなさんの1stピックはいかがでしたか?
Wisdomさん。ブースタージェネレーターどうもありがとうございます
神河物語のパック剥いでみました。
《最後の河童の甲羅/Shell of the Last Kappa》 Artifact R 3
《嵐の種父/Sire of the Storm》 Creature U 4UU
《鼠の墓荒らし/Nezumi Graverobber》 Creature U 1B
《血の儀式/Blood Rites》 Enchantment U 3RR
《貪る憤怒/Devouring Rage》 Instant C 4R
《川の水神/River Kaijin》 Creature C 2U
《霜剣山の暴れ者/Sokenzan Bruiser》 Creature C 4R
《山伏の嵐/Yamabushi’s Storm》 Sorcery C 1R
《浮き夢のずべら/Floating-Dream Zubera》 Creature C 1U
《現実の場/Field of Reality》 Enchantment C 2U
《樹海の伝書士/Jukai Messenger》 Creature C G
《手の檻/Cage of Hands》 Enchantment C 2W
《砂のふるい分け/Sift Through Sands》 Instant C 1UU
《狩猟の神/Kami of the Hunt》 Creature C 2G
《祝福の息吹/Blessed Breath》 Instant C W
まず注目するべきカードは・・・
Sire of the Storm / 嵐の種父
Nezumi Graverobber / 鼠の墓荒らし
Blood Rites / 血の儀式
Cage of Hands / 手の檻
でしょう。
今回は色もキレイにわかれましたね。それぞれの特徴を見てみましょう。
Sire of the Storm / 嵐の種父
サイズ、能力、どちらをとっても強い!飛行も目を見張りますが、パワーアップ能力も見逃せません。なにせ、クリーチャーの大半はスピリット、呪文の多くは秘儀・・・莫大なアドバンテージを生み出すことができます。
Nezumi Graverobber / 鼠の墓荒らし
→Nighteyes the Desecrator / 冒涜する者、夜目
とりあえず軽い2/1。墓地が1枚ぐらいであればすぐに4/2。しかもマナさえあればリアニときたもんだ。これはなかなか強い。ただし、黒は今回の注目色。他のプレイヤーも狙っている可能性があります。これぐらいのカードであればスルーするのもアリかと。
Blood Rites / 血の儀式
強いはずです。少し昔の紅蓮術に似ている気もします。もちろん繰り返し使える火力はそれだけで場を制圧する力を持っています。が、赤は黒とは対照的に弱い!このカードをピックしても後続が続かないと・・・赤のタッチ程度が神河では普通かと。=タッチで色拘束が強いのはいただけないと。
Cage of Hands / 手の檻
強い。平和な心の付け替え可能版。言ってしまえば除去です。ただ、システムクリーチャーには効きませんが。白は武士道能力を持ったクリーチャーを多数持ちます。その為この環境のリミテッドではなかなか強力。ピックも一考の価値有りです。
と、4枚あげましたが私は嵐の種父で。生き物の力と能力。これに1票投じます。
・・・みなさんの1stピックはいかがでしたか?
コメントをみる |

それでは早速・・・
2004年8月24日 ドラフト1stピック《レオニンの高僧/Leonin Abunas》 3W
《等時の王笏/Isochron Scepter》 2
《ヴァルショクの戦具/Vulshok Battlegear》 3
《横暴/Domineer》 1UU
《テル=ジラードの流刑者/Tel-Jilad Exile》 3G
《テル=ジラードの射手/Tel-Jilad Archers》 4G
《汚染された結合/Contaminated Bond》 1B
《踏みにじり/Override》 2U
《グロッフスキッサー/Groffskithur》 5G
《煙突のインプ/Chimney Imp》 4B
《魂の消耗/Consume Spirit》 X1B
《静電気の稲妻/Electrostatic Bolt》 R
《教議会の座席/Seat of the Synod》
《ヨーティアの兵/Yotian Soldier》 3
《ニューロックの滑空翼/Neurok Hoversail》 1
と、今日の1パック目はこんなカンジです。(あくまで仮定ですよw)
まずは必要ないと思われるカードをあげていきましょう。
《踏みにじり/Override》 2U
《グロッフスキッサー/Groffskithur》 5G
《煙突のインプ/Chimney Imp》 4B
《汚染された結合/Contaminated Bond》 1B
《教議会の座席/Seat of the Synod》
《ニューロックの滑空翼/Neurok Hoversail》 1
あれ?少ない・・・
ではでは1枚ずつ見ていきましょう。
《レオニンの高僧/Leonin Abunas》 3W
・・・タフネス5が○。対象にならないもリミテッドでは最高。素晴らしいカードです。後に続くカードがポイントになってきます。
《等時の王笏/Isochron Scepter》 2
・・・使用範囲は限定されていますが1度決まると抜け出せない構成を作り出すことができます。ただ、初手にとって後続が続かないと悲惨な目に遭うでしょう。
《ヴァルショクの戦具/Vulshok Battlegear》 3
・・・基本的に装備品は強力です。このカードも例外ではなく初手級でしょう。
《横暴/Domineer》 1UU
・・・使えます。いや、使えないです。状況によって神にも紙にもなりうるカード(ウマイッ!)色拘束がやや強い点はキビシイですが、戦況をひっくり返す力を持っていたり持っていなかったり(ォ?
《テル=ジラードの流刑者/Tel-Jilad Exile》 3G
・・・再生つきのナイスブロッカーです。ただし初手級ではないことは確か。パワーが2というのもいささか力不足でしょう。
《テル=ジラードの射手/Tel-Jilad Archers》 4G
・・・かなりの強力カードですね。このカードが場にあるだけで安定感が出てきます。が、装備品・・・
《魂の消耗/Consume Spirit》 X1B
・・・除去は必須ですね。ただし、この環境で黒はキビシイ立場にあります。さらに2色構成をする、最近は3色構成をする場合、このカードの使用価値はどんどん下がっていきます。
《静電気の稲妻/Electrostatic Bolt》 R
・・・1マナでの強力除去。さらにインスタントという点も見逃せません。赤は強力なカードが多いので競争率が高くなりガチですがピックしてもタッチなどで使えば、なんら問題はありません。
《ヨーティアの兵/Yotian Soldier》 3
・・・これまたナイスブロッカー。チマチマと攻められるのも○
ではまたまたランキングを。
1st・・・《レオニンの高僧/Leonin Abunas》
これに白の優秀なクリーチャー・使えるアーティファクトを投入していけばなかなかのデッキに仕上がるはずです。先にも書きましたがタフネス5。これがポイントです。
2nd・・・《ヴァルショクの戦具/Vulshok Battlegear》
1/1が4/4。もう言うことはないでしょう。ただアーティファクト除去は溢れていますのでそこに注意。
3rd・・・《静電気の稲妻/Electrostatic Bolt》
除去を取っておきたいと思う方はこれかなと。赤がこのパックに入っていないので下とかぶる確率も少なくなります。
!!!・・・《等時の王笏/Isochron Scepter》
もう1枚《静電気の稲妻/Electrostatic Bolt》を待ってくださいw
今回は批判等あると思いますがまぁ置いて置いて・・・
それではまた明日!
《等時の王笏/Isochron Scepter》 2
《ヴァルショクの戦具/Vulshok Battlegear》 3
《横暴/Domineer》 1UU
《テル=ジラードの流刑者/Tel-Jilad Exile》 3G
《テル=ジラードの射手/Tel-Jilad Archers》 4G
《汚染された結合/Contaminated Bond》 1B
《踏みにじり/Override》 2U
《グロッフスキッサー/Groffskithur》 5G
《煙突のインプ/Chimney Imp》 4B
《魂の消耗/Consume Spirit》 X1B
《静電気の稲妻/Electrostatic Bolt》 R
《教議会の座席/Seat of the Synod》
《ヨーティアの兵/Yotian Soldier》 3
《ニューロックの滑空翼/Neurok Hoversail》 1
と、今日の1パック目はこんなカンジです。(あくまで仮定ですよw)
まずは必要ないと思われるカードをあげていきましょう。
《踏みにじり/Override》 2U
《グロッフスキッサー/Groffskithur》 5G
《煙突のインプ/Chimney Imp》 4B
《汚染された結合/Contaminated Bond》 1B
《教議会の座席/Seat of the Synod》
《ニューロックの滑空翼/Neurok Hoversail》 1
あれ?少ない・・・
ではでは1枚ずつ見ていきましょう。
《レオニンの高僧/Leonin Abunas》 3W
・・・タフネス5が○。対象にならないもリミテッドでは最高。素晴らしいカードです。後に続くカードがポイントになってきます。
《等時の王笏/Isochron Scepter》 2
・・・使用範囲は限定されていますが1度決まると抜け出せない構成を作り出すことができます。ただ、初手にとって後続が続かないと悲惨な目に遭うでしょう。
《ヴァルショクの戦具/Vulshok Battlegear》 3
・・・基本的に装備品は強力です。このカードも例外ではなく初手級でしょう。
《横暴/Domineer》 1UU
・・・使えます。いや、使えないです。状況によって神にも紙にもなりうるカード(ウマイッ!)色拘束がやや強い点はキビシイですが、戦況をひっくり返す力を持っていたり持っていなかったり(ォ?
《テル=ジラードの流刑者/Tel-Jilad Exile》 3G
・・・再生つきのナイスブロッカーです。ただし初手級ではないことは確か。パワーが2というのもいささか力不足でしょう。
《テル=ジラードの射手/Tel-Jilad Archers》 4G
・・・かなりの強力カードですね。このカードが場にあるだけで安定感が出てきます。が、装備品・・・
《魂の消耗/Consume Spirit》 X1B
・・・除去は必須ですね。ただし、この環境で黒はキビシイ立場にあります。さらに2色構成をする、最近は3色構成をする場合、このカードの使用価値はどんどん下がっていきます。
《静電気の稲妻/Electrostatic Bolt》 R
・・・1マナでの強力除去。さらにインスタントという点も見逃せません。赤は強力なカードが多いので競争率が高くなりガチですがピックしてもタッチなどで使えば、なんら問題はありません。
《ヨーティアの兵/Yotian Soldier》 3
・・・これまたナイスブロッカー。チマチマと攻められるのも○
ではまたまたランキングを。
1st・・・《レオニンの高僧/Leonin Abunas》
これに白の優秀なクリーチャー・使えるアーティファクトを投入していけばなかなかのデッキに仕上がるはずです。先にも書きましたがタフネス5。これがポイントです。
2nd・・・《ヴァルショクの戦具/Vulshok Battlegear》
1/1が4/4。もう言うことはないでしょう。ただアーティファクト除去は溢れていますのでそこに注意。
3rd・・・《静電気の稲妻/Electrostatic Bolt》
除去を取っておきたいと思う方はこれかなと。赤がこのパックに入っていないので下とかぶる確率も少なくなります。
!!!・・・《等時の王笏/Isochron Scepter》
もう1枚《静電気の稲妻/Electrostatic Bolt》を待ってくださいw
今回は批判等あると思いますがまぁ置いて置いて・・・
それではまた明日!
ドラフト1stピック〜ミラディン〜
2004年8月23日 ドラフト1stピック新たに始めることにしました。
ドラフトはとても奥が深いものです。この文章を読んでこういう人もいるんだなということを感じていただければと思います。(エッ?
今回はミラディン・ダークスティール・フィフスドーンで行います。
(8人)
それではパックを開けてみましょう。
《空僻地/Glimmervoid》
《隠れ石/Stalking Stones》
《ひっかき爪/Scrabbling Claws》
《血清の水槽/Serum Tank》
《陽光の呪文爆弾/Sunbeam Spellbomb》
《レオニンの円月刀/Leonin Scimitar》
《後陣のマイア/Omega Myr》
《ロクソドンの修理人/Loxodon Mender》
《ヴォラックの戦角/Vorrac Battlehorns》
《ヴァルショクの篭手/Vulshok Gauntlets》
《金属ガエル/Frogmite》
《溶接の壺/Welding Jar》
《まばゆい光線/Blinding Beam》
《鋼の壁/Steel Wall》
《戦争の扇動/Incite War》
・・・微妙なパックですね。それでは・・・
まず、抜けていくのは
《空僻地/Glimmervoid》
《ひっかき爪/Scrabbling Claws》
《血清の水槽/Serum Tank》
《陽光の呪文爆弾/Sunbeam Spellbomb》
《後陣のマイア/Omega Myr》
《ヴォラックの戦角/Vorrac Battlehorns》
《鋼の壁/Steel Wall》
《戦争の扇動/Incite War》
あたりでしょうか。血清あるいは壁あたりはまだOKかもしれませんね。
では残りを見ていくことにします。
《隠れ石/Stalking Stones》
・・・後半になればクリーチャー化できアタッカー兼ブロッカーとして活躍できます。が、烈日は?outでしょう。
《レオニンの円月刀/Leonin Scimitar》
・・・貴重な装備品です。ここからピックしていくことを考えてもいいでしょう。また1マナですのでマナ・カーブ構築品でもあります。パワーカードが少ないこのパックでは一理ある選択でしょう。
《ロクソドンの修理人/Loxodon Mender》
・・・なかなかのパワーカードです。また能力も強力です。唯一の欠点は6マナということ。さらに言えば下にまばゆい光線が渡る可能性があります。よってここではout。
《ヴァルショクの篭手/Vulshok Gauntlets》
・・・これを取るならレオニンの円月刀かな?
《金属ガエル/Frogmite》
・・・とりあえずクリーチャー。さらに親和持ち。まぁ好みによりますがどうぞ。ただこのカードをピックしたとなると後の流れは親和傾向になるでしょう。もしくは捨てるか!?
《溶接の壺/Welding Jar》
・・・0マナです。再生です。ただこれ以上の何物でもありません。とは言えないですね。粉砕・稲妻・マグマ・・・と数々の除去から守ってくれる術になってくれます。ただ・・・1stとなると微妙・・・
《まばゆい光線/Blinding Beam》
・・・これが順当でしょう。攻めにも守りにも使える優秀カードです。
ではここからがオリジナル。
とりあえず1st・2nd・3rdを決めます。
その後、大穴を考えてみます。
1st・・・《まばゆい光線/Blinding Beam》
白という色にも魅力を感じます。また色拘束がキツクないので多色でもいけるでしょう。とりあえずこれを取っておくべきです。
2nd・・・《レオニンの円月刀/Leonin Scimitar》
素早く削るためにもまた装備品という点でも評価できます。とりあえず決定打がなさそうと思ったらとっても○。
3rd・・・《金属ガエル/Frogmite》
親和に走る方はどうぞ。2/2は少しキビしいかもしれません。
!!!・・・《空僻地/Glimmervoid》
烈日ねらいですよ。ただ3色・4色を狙うのであれば一考の余地はあるのではないでしょうか。
いかがでしたか?明日もミラディンでやっていきたいと思いマス。
ドラフトはとても奥が深いものです。この文章を読んでこういう人もいるんだなということを感じていただければと思います。(エッ?
今回はミラディン・ダークスティール・フィフスドーンで行います。
(8人)
それではパックを開けてみましょう。
《空僻地/Glimmervoid》
《隠れ石/Stalking Stones》
《ひっかき爪/Scrabbling Claws》
《血清の水槽/Serum Tank》
《陽光の呪文爆弾/Sunbeam Spellbomb》
《レオニンの円月刀/Leonin Scimitar》
《後陣のマイア/Omega Myr》
《ロクソドンの修理人/Loxodon Mender》
《ヴォラックの戦角/Vorrac Battlehorns》
《ヴァルショクの篭手/Vulshok Gauntlets》
《金属ガエル/Frogmite》
《溶接の壺/Welding Jar》
《まばゆい光線/Blinding Beam》
《鋼の壁/Steel Wall》
《戦争の扇動/Incite War》
・・・微妙なパックですね。それでは・・・
まず、抜けていくのは
《空僻地/Glimmervoid》
《ひっかき爪/Scrabbling Claws》
《血清の水槽/Serum Tank》
《陽光の呪文爆弾/Sunbeam Spellbomb》
《後陣のマイア/Omega Myr》
《ヴォラックの戦角/Vorrac Battlehorns》
《鋼の壁/Steel Wall》
《戦争の扇動/Incite War》
あたりでしょうか。血清あるいは壁あたりはまだOKかもしれませんね。
では残りを見ていくことにします。
《隠れ石/Stalking Stones》
・・・後半になればクリーチャー化できアタッカー兼ブロッカーとして活躍できます。が、烈日は?outでしょう。
《レオニンの円月刀/Leonin Scimitar》
・・・貴重な装備品です。ここからピックしていくことを考えてもいいでしょう。また1マナですのでマナ・カーブ構築品でもあります。パワーカードが少ないこのパックでは一理ある選択でしょう。
《ロクソドンの修理人/Loxodon Mender》
・・・なかなかのパワーカードです。また能力も強力です。唯一の欠点は6マナということ。さらに言えば下にまばゆい光線が渡る可能性があります。よってここではout。
《ヴァルショクの篭手/Vulshok Gauntlets》
・・・これを取るならレオニンの円月刀かな?
《金属ガエル/Frogmite》
・・・とりあえずクリーチャー。さらに親和持ち。まぁ好みによりますがどうぞ。ただこのカードをピックしたとなると後の流れは親和傾向になるでしょう。もしくは捨てるか!?
《溶接の壺/Welding Jar》
・・・0マナです。再生です。ただこれ以上の何物でもありません。とは言えないですね。粉砕・稲妻・マグマ・・・と数々の除去から守ってくれる術になってくれます。ただ・・・1stとなると微妙・・・
《まばゆい光線/Blinding Beam》
・・・これが順当でしょう。攻めにも守りにも使える優秀カードです。
ではここからがオリジナル。
とりあえず1st・2nd・3rdを決めます。
その後、大穴を考えてみます。
1st・・・《まばゆい光線/Blinding Beam》
白という色にも魅力を感じます。また色拘束がキツクないので多色でもいけるでしょう。とりあえずこれを取っておくべきです。
2nd・・・《レオニンの円月刀/Leonin Scimitar》
素早く削るためにもまた装備品という点でも評価できます。とりあえず決定打がなさそうと思ったらとっても○。
3rd・・・《金属ガエル/Frogmite》
親和に走る方はどうぞ。2/2は少しキビしいかもしれません。
!!!・・・《空僻地/Glimmervoid》
烈日ねらいですよ。ただ3色・4色を狙うのであれば一考の余地はあるのではないでしょうか。
いかがでしたか?明日もミラディンでやっていきたいと思いマス。