〜銀竜パーミッション+プチアクセント〜

・・・土地・・・25
21/Island / 島
1/Boseiju, Who Shelters All / すべてを護るもの、母聖樹
3/Swamp / 沼
・・・クリーチャー・・・
0/Nothing

・・・その他スペル・・・35
2/Tatsumasa, the Dragon’s Fang / 龍の牙、辰正
3/Cranial Extraction / 頭蓋の摘出
4/Hinder / 邪魔
4/Mana Leak / マナ漏出
3/Rewind / 巻き直し
4/Wayfarer’s Bauble / 旅人のガラクタ
4/Thirst for Knowledge / 知識の渇望
4/Vedalken Shackles / ヴィダルケンの枷
3/Oblivion Stone / 忘却石
3/Echoing Truth / 残響する真実
1/Time Stop / 時間停止

・・・サイドボード・・・15
2/Bribery / 袖の下
4/Annul / 無効
3/March of the Machines / 機械の行進
4/Relic Barrier / 秘宝の障壁
1/Echoing Truth / 残響する真実
1/Time Stop / 時間停止

うわぁ〜・・・恥ずかしいなぁ・・・
久々にアップした気がします。

まず、デッキから。とりあえず勝ち手段は、
Tatsumasa, the Dragon’s Fang / 龍の牙、辰正
です。繰り返し使える分、他のクリーチャーより耐久性があります。

次にカウンターは全部で11枚(12)採用しました。マナ漏出は序盤を固める上で、また他の2つは確定ということで採用です。枷や石が入っている分コントロール力が増しています。ですので、相手のカードをピンポイントで狙うことができるんですね。

Thirst for Knowledge / 知識の渇望
は最良のドロースペルだと感じています。どんな時でも重宝します。さらに言えば、アーティファクトが11枚採用されているので十分エサにすることができます。なかでも、使う必要のないガラクタは最もエサに優れているでしょう。

そして何と言っても・・・
Cranial Extraction / 頭蓋の摘出
が目を引くのではないでしょうか?

まずは機械的に考えてみます。島が19入っていますので色マナの確保は○。その上でガラクタを挿していますので事故はかなり起きづらいです。また、打ちやすさを考慮し、沼を3枚と多めに入れました。

では、このカードの有用性は?と核心へ。

青単パーミッションはどうやらずいぶんと監視が強められているそうです。緑のあらとあらゆるカードに毛嫌いされていますし、頭蓋や樹のおかげで肩身が狭まる一方です。
しかし、このカードを逆手に利用するとw

特に黒コン・覚醒・トロンなんかには効果抜群。また、確実に腐ることがないのも強みです。もちろん色拘束は薄いので安心です。

では、次にサイドボードへ。とりあえず親和を第1に考慮しています。

袖の下はトロンやコントロール向けです。接収よりも使える範囲は確実に広いだろうと思い採用しました。

4/Annul / 無効
3/March of the Machines / 機械の行進
4/Relic Barrier / 秘宝の障壁

は、確実に親和を考慮に入れています。これだけメタれば勝てるという保障はありませんが、いくぶん対応できるようになっています。

で、それぞれ1枚ずつ挿したカードですが、真実に説明はいらないと思います。で、問題のストップなんですが・・・

抹消意識してますw

でも、意外と使える場面が広いんですよね。メインから2枚でいいかなぁ〜なんて思いました。

とりあえず今日は回してみます。んで、明日。友達とかる〜く勝負してみます。で、土曜日はそこいらの方と勝負するっと♪
〜激憤ランデス〜

〜土地〜・・・23
Mountain / 山*12
Forest / 森*9
City of Brass / 真鍮の都*2

〜クリーチャー〜・・・10
Myojin of Infinite Rage / 激憤明神*3
Sakura-Tribe Elder / 桜族の長老*4
Solemn Simulacrum / 真面目な身代わり*3

〜その他呪文〜・・・33
Electrostatic Bolt / 静電気の稲妻*3
Pyroclasm / 紅蓮地獄*3
Stone Rain / 石の雨*4
Molten Rain / 溶鉄の雨*4
Mana Seism / マナの地鳴り*3
Kodama’s Reach / 木霊の手の内*4
Time of Need / 緊急時*2
Sensei’s Divining Top / 師範の占い独楽*2
Chrome Mox / 金属モックス*4
Gilded Lotus / 金粉の水蓮*2
Crucible of Worlds / 世界のるつぼ*2

あぁ〜微妙だなぁ〜・・・まだ脳内だからなぁ〜。
まぁ、とりあえず作りました!ってところで(笑)

明日回してみますね。金粉いるかなぁ〜・・・
いやぁ〜・・・青はいいねぇ〜・・・

個人的にはかなりイイカンジのスポイラーでした。
それでは個人的な偏見デッキをアップいたします。

って・・・えっ?食事?

また後で・・・
夏休みの宿題を夏休み前に終わらせておきました(えっ!?
これで思いっきりマジックできるぞっと♪

そういえば新しいデッキ作ったんですけど・・・どうでしょうかねぇ?
それではデッキリストです。

<定員過剰の弟子>デッキ

〜土地〜・・・18
City of Brass / 真鍮の都*2
Island / 島*8
Polluted Delta / 汚染された三角州*4
Swamp / 沼*4

〜クリーチャー〜・・・21
Imagecrafter / 映像の造形者*4
Merchant of Secrets / 秘密の商人*4
Supreme Inquisitor / 最高審問官*2
Thought Courier / 思考の急使*4
Voidmage Prodigy / 非凡な虚空魔道士*4
Callous Oppressor / 無神経な抑圧者*3

〜その他スペル〜・・・21
Oversold Cemetery / 定員過剰の墓地・・・4
Stifle / もみ消し・・・3
Talisman of Dominance / 威圧のタリスマン・・・3
Chrome Mox / 金属モックス・・・4
Pulse of the Grid / グリッドの脈動・・・3
Condescend / 卑下・・・4

〜サイドボード〜
March of the Machines / 機械の行進・・・3
Scrabbling Claws / ひっかき爪・・・3
Crucible of Worlds / 世界のるつぼ・・・2
Annul / 無効・・・4
Echoing Truth / 残響する真実・・・3

コンセプトは簡単です。<非凡な虚空魔道士>と<定員過剰の墓地>によるロックを決めます。その後相手の手が尽きたところで<最高審問官>。決まればかなりの強烈さを発揮してくれます。

次は各デッキとのマッチアップを。

デザイア♪

2004年7月13日 Newデッキ
久々に作りました・・・レシピをどうぞ。

〜土地〜
Seat of the Synod / 教議会の座席*4
Darksteel Citadel / ダークスティールの城塞*4
Great Furnace / 大焼炉*4
City of Brass / 真鍮の都*4

〜クリーチャー〜
・・・0

〜その他スペル〜
Mind’s Desire / 精神の願望*4
Dream’s Grip / 夢の掌握*4
Twiddle / ぐるぐる*4
Thoughtcast / 物読み*4
Conjurer’s Bauble / 妖術師のガラクタ*4
Seething Song / 煮えたぎる歌*4
Gilded Lotus / 金粉の水蓮*3
Talisman of Dominance / 威圧のタリスマン*3
Talisman of Progress / 発展のタリスマン*3
Tendrils of Agony / 苦悶の触手*3
Chrome Mox / 金属モックス*4
Pentad Prism / 五元のプリズム*4

〜サイドボード〜
Furnace Dragon / 炉のドラゴン*3
Pyroclasm / 紅蓮地獄*4
Shared Fate / 分かち合う運命*4
Stifle / もみ消し*4

ハイ。こちらになります。

レポートは疲れてしまったのでまた明日。意外かもしれませんが面白い結果が出ましたよw
はっ?と思わないでください。(笑)

〜土地〜
Swamp / 沼21

〜クリーチャー〜
Dross Harvester / ドロスの収穫者*4
Ebon Drake / 漆黒のドレイク*3
Grinning Demon / にやにや笑いの悪魔*2
Vampiric Spirit / 吸血のスピリット*2
Wretched Anurid / 卑劣なアヌーリッド*4
Dross Golem / ドロスのゴーレム*3

〜その他スペル〜
Night’s Whisper / 夜の囁き*4
Smother / 燻し*4
Phyrexian Arena / ファイレクシアの闘技場*3
Lightning Greaves / 稲妻のすね当て*4
Chrome Mox / 金属モックス*4
Grafted Wargear / 融合する武具*4

〜サイドボード〜
Damping Matrix / 減衰のマトリックス*3
Scrabbling Claws / ひっかき爪*4
Grave Pact / 墓穴までの契約*2
Engineered Explosives / 仕組まれた爆薬*3
Echoing Decay / 残響する衰微*3

すいません!時間がないんでまた明日!
久々に青単をアップ。

〜土地〜
Stalking Stones / 隠れ石*4
Island / 島*21

〜クリーチャー〜
Quicksilver Dragon / 水銀のドラゴン*2

〜その他スペル〜
Oblivion Stone / 忘却石*4
Thirst for Knowledge / 知識の渇望*4
Wayfarer’s Bauble / 旅人のガラクタ*4
Future Sight / 未来予知*2
Mana Leak / マナ漏出*4
Vedalken Shackles / ヴィダルケンの枷*4
Condescend / 卑下*4
Rewind / 巻き直し*4
Stifle / もみ消し*3

〜サイドボード〜
Annul / 無効*4
Scrabbling Claws / ひっかき爪*4
March of the Machines / 機械の行進*3
Acquire / 接収*2
Crucible of Worlds / 世界のるつぼ*2

ハッキリ言ってフル・パーミ状態です。状況によっては「マナ漏出」と「残響する真実」の交換があります。ただ、今日はこれで行ってみよ〜かなぁ〜と思っています。

それでは逝ってきます。
「未来予知」はどう?

と、思い「交易路」と交換しました。でも、3枚は多いかな?
回してみまして明日報告いたします。
「最後の言葉」がそこまで必要じゃないとカンジてきた今日この頃。

そこで「卑下」と交換しました。<枚数は3>

「残響する真実」って使えるんじゃないとカンジできた今日この頃。

そこで「世界のるつぼ」と交換しました。<枚数は3>

序盤戦を乗り切る糧になってくれそうなこの2枚。少し回してみますね。
卑下がオキニなのでこのような投票を・・・
というかアンチ票がムチャクチャ強いと思うのは私だけ?(^_^;)

青単の話。

「巻き直し」はサイドに落としました。アウトは「水銀の泉」です。(やっぱ使えねぇ〜・・・)

そうするとメインに1枚空きができました。そこで入れたのは「卑下」を4枚。これ使えますわ。なんか文章で書いてるとわけわかんなくなるんで現物見せます(ォィ

〜土地〜
Stalking Stones / 隠れ石*4
Island / 島*21

〜クリーチャー〜
Quicksilver Dragon / 水銀のドラゴン*2

〜その他スペル〜
Oblivion Stone / 忘却石*4
Concentrate / 集中*3
Wayfarer’s Bauble / 旅人のガラクタ*4
Trade Routes / 交易路*3
Mana Leak / マナ漏出*4
Vedalken Shackles / ヴィダルケンの枷*4
Last Word / 最後の言葉*4
Stifle / もみ消し*3
Condescend / 卑下*4

〜サイドボード〜
Annul / 無効*3
Scrabbling Claws / ひっかき爪*3
March of the Machines / 機械の行進*3
Acquire / 接収*2
Rewind / 巻き直し*4

それでは各デッキごとの相性を見ていきましょう。

VS神話
 勘弁してください(笑)メインでの勝率は悪い悪い・・・最近の神話は尖っているらしくさらに対応がしづらい・・・
 IN:<無効>*3 <機械の行進>*3
 OUT:<交易路>*3 <もみ消し>*3
 「無効」が強い強い・・・もちろん「機械の行進」を出してしまえばオセオセなので、そこまでどう耐えるかがポイントです。打ち消すカードとしてはやはり「頭蓋囲い」・「電結の荒廃者」でしょう。

VSゴブリン
 召集はピンポイントで打ち消してください。えっ?そのままで終わってる?まぁまぁ・・・サイドにもこれといった対策がありません。ポイントは2ターン目。「卑下」・「マナ漏出」の腕にかかってくるでしょう。耐えれば勝率はグッと上がってきます。

VS白緑スライド
 「もみ消し」がポイント。証人をゲームから消してしまいましょう。カウンターで「霊体の地滑り」を消せればなおよし。
 IN:<無効>*3 <ひっかき爪>*3 <巻き直し>*4
 OUT:<交易路>*3 <忘却石>*4 <集中>*3
 鬼のようなフルカウンターバリアを組んでみました。「無効」は「霊体の地滑り」・「精神隷属器」に対して、「ひっかき爪」はデッキコンセプトそのものに対して、「巻き直し」はマストカウンターとして活躍してくれます。

VSベビーシッター
 メインではキツイと思います。「卑下」や「マナ漏出」が刺されば別の話ですが・・・
 IN:<無効>*3 <機械の行進>*3 <接収>*2
 OUT:<ヴィダルケンの枷>*4 <忘却石>*4
 ここからが本当の勝負といってもいいでしょう。カウンター満載ですのでキチンと打ち消していけば勝利は確実です。「接収」を入れたのはシッターそのものをデッキから引っ張り出してしまう為です。

とりあえず今日はここまで。明日をお待ち下さい_(._.)_
明日友達と遊ぶ予定なのでそちらのほうも書こうかなんて・・・
 
私の青単パーミにはメインから「もみ消し」が投入されております。
そしてサイドには「水銀の泉」を忍ばせております。

この2枚はメタに通用するのでしょうか?考えてみました。

1,電結神話
 ハッキリいってそこまで通用しません。「もみ消し」は囲いの装備のぐらいしか使えません。サイドに落としてしまいましょう。
 泉はまぁまぁですが・・・「機械の行進」を利用した方が良いと思われます。

2,ゴブリン
 こちらもう〜んといったところ。ただし、序盤、フェッチに刺さればスピードはそがれますし、それなりの活躍は見せてくれそうです。
 泉は効果がありません。低マナであれば意味ないし。

3,ベビーシッター
 かなり強力です。保育器を消してしまえばそれだけで十中八九ものにできるでしょう。
 泉はこれまた不要。というか不要の連続・・・

4,白系コントロール
 刺さります。ムチャクチャ刺さります。フェッチでスピードダウン。サイクリングにも○。スレイヤーを打ち消せばペースはこっちのもの。特にスレイヤーは天敵ですので重要な一枚と言えるでしょう。
 青が混ざれば不要。白緑なら出番はあるかも。

5,ランデス
 まったく効果はありません。サイドに落としましょう。
 泉はなかなかいいかも。ダブルシンボルが多いのでもしかしたら出番はありそうです。

6,Gコントロール
 なかなか使えます。証人の能力を封じ込められますしウッドエルフによるマナ加速にも対応できます。
 マナ加速に追いつけば使っていいんじゃないですか(笑)

7,巫女覚醒
 イイカンジです。どんどん封じ込めちゃいましょう!
 こちらはイイかも。多色デッキであれば使って損はないんじゃない?

8,サイクリング
 赤でも緑でも使えます。特に緑で証人をどかせるのがイイね。まぁ、使いどきはたくさんあります。
 ハイ、不要。

9,ウルザトロン
 スレイヤー対策。映し身人形に対してもいいカンジ。万能な働きを見せてくれるでしょう。
 ハイ。この為の泉です。少々長くなるので腹が立つ人は読まなくていいです。(オィ・・・
 ウルザトロンは三種そろって本当の力が出るといっても過言ではありません。他にも緑・白が主流ですのでこれをつぶされると動きようがありません。そこでこのカード。1ターンに1枚というスローペースながらもそのスローペースが逆に効果的です。その間にマストカウンターの準備をしておけば優勢になりますし永続的な効果を期待できます。
 私が考える青単パーミによるウルザトロンへの解答は以上の通りです。

どうでしたか?反発アリアリだと思いますが・・・勘弁してぇ〜・・・
もうこれで通します!青単パーミッションです。

〜土地〜
Stalking Stones / 隠れ石*4
Island / 島*21

〜クリーチャー〜
Quicksilver Dragon / 水銀のドラゴン*2

〜その他スペル〜
Oblivion Stone / 忘却石*4
Concentrate / 集中*3
Wayfarer’s Bauble / 旅人のガラクタ*4
Trade Routes / 交易路*3
Mana Leak / マナ漏出*4
Rewind / 巻き直し*4
Vedalken Shackles / ヴィダルケンの枷*4
Last Word / 最後の言葉*4
Stifle / もみ消し*3

〜サイドボード〜
Annul / 無効*4
Scrabbling Claws / ひっかき爪*3
March of the Machines / 機械の行進*3
Acquire / 接収*2
Quicksilver Fountain / 水銀の泉*3

それではカード解説を・・・

1,Stalking Stones / 隠れ石
 終盤勝負のデッキですので4積みにしました。フィニッシャーとしてはもちろんですが交易路がでてしまうとほぼ無敵。強力な1枚です。

2,Quicksilver Dragon / 水銀のドラゴン
 フィニッシャーです。回避能力がある点。イラストが良い(笑)点を考慮しました。まぁ、ジンでも問題ナシです。

3,Concentrate / 集中
 渇望も考えましたが3:2交換ではあまり意味がありません。用途の幅は狭いかもしれませんがアドバンテージが大きい分こちらを選択しました。

4,Wayfarer’s Bauble / 旅人のガラクタ
 血清の幻視の圧縮よりもスピードを重視しました。ただでさえ早い環境ですのでこちらの方が便利だと思われます。後半にきても圧縮材料になってくれる点で非常に便利です。

5,Trade Routes / 交易路
 土地が余った場合はこれを使えばオッケー。ランデスに対しては序盤から強力です。

6,Stifle / もみ消し
 メイン投入にいたしました。スレイヤーは天敵ですのでコントロールにはいれたい1枚。さらにはフェッチを打ち消してしまえば出だしを相当遅らせることができます。

まぁ・・・こんなカンジです。
「卑下」って微妙やね。(-_-;)ってことで思い切って全抜きしてしまいました。

<仕組まれた爆薬>でも挿してみようかな・・・

じゃあ<ミラディンの核>を4に・・・

〜土地〜
Mirrodin’s Core / ミラディンの核*4
Island / 島*8
Forest / 森*8
City of Brass / 真鍮の都*2

〜クリーチャー〜
Molder Slug / 腐食ナメクジ*2
Solemn Simulacrum / 真面目な身代わり*4
Eternal Witness / 永遠の証人*3

〜その他スペル〜
Oblivion Stone / 忘却石*4
Rampant Growth / 不屈の自然*4
Plow Under / すき込み*3
Serum Visions / 血清の幻視*4
Mana Leak / マナ漏出*4
Thirst for Knowledge / 知識の渇望*4
Last Word / 最後の言葉*4
Engineered Explosives / 仕組まれた爆薬*2

じゃあ大会行ってきます。
ふと疑問に思ったこと。

「緑黒はありで青緑は×なの?」

と、いうわけでつくって見ました。完全なネタデッキです。

<ブルグリコントロール>

〜土地〜
Mirrodin’s Core / ミラディンの核*3
Stalking Stones / 隠れ石*2
Island / 島*9
Forest / 森*8

〜クリーチャー〜
Molder Slug / 腐食ナメクジ*2
Solemn Simulacrum / 真面目な身代わり*3
Eternal Witness / 永遠の証人*3

〜土地〜
Oblivion Stone / 忘却石*4
Rampant Growth / 不屈の自然*4
Plow Under / すき込み*4
Serum Visions / 血清の幻視*4
Condescend / 卑下*3
Mana Leak / マナ漏出*4
Thirst for Knowledge / 知識の渇望*4
Last Word / 最後の言葉*3

〜サイドボード〜
Naturalize / 帰化*4
Trade Routes / 交易路*3
March of the Machines / 機械の行進*3
Scrabbling Claws / ひっかき爪*3
Bribery / 袖の下*2

♪カード解説♪
1,Mirrodin’s Core / ミラディンの核
 これは悩みました。ただ、コントロールには推奨の一品です。1マナ域が少ないことを考えると順当であると思えます。

2,Stalking Stones / 隠れ石
 終盤のアタッカーに。そしてブロッカーに。ちらつき蛾は?という声もあるかとは思いますが終盤勝負のデッキですので1・2点はほぼ関係ありません。こちら優先でいっております。

3,Molder Slug / 腐食ナメクジ
 ここは譲れません(ハッ!・・・神話に強烈なカードです。ベビーシッターはこれを出せれば終わりますしタフネス6でガッチリと固めてくれます。また、ウルザトロンの「ダークスティールの巨像」も生け贄にはかないませんね。と、いいことばかり連ねましたが・・・アッ!殴らないでくだ・・・

4,Eternal Witness / 永遠の証人
 カウンター・マナ・ブースト・クリーチャー・すき込み・・・やはり挿したい1枚。状況に応じて何を戻すかを考えましょう。

5,Last Word / 最後の言葉
 〆が落ちてコントロールの世界が戻りつつある今日この頃・・・このカードは強力です。巻き直しでも良いとは思いますが同系に素晴らしい活躍を見せるこの1枚!ぜひぜひ・・・

6,Trade Routes / 交易路
 コントロールが増えればランデスが増えるという世の常。対策にもドローサポートとしてもいい動きを見せてくれます。

では、それぞれのデッキに対してどのような動きになっているのかを探っていきましょう!

VS:神話
 メインではカナリキツイと思います。特に頭蓋が出てしまうとほぼOUTです。サイド後はなかなかのものです。余計な打ち消しは抜いて<帰化*4><機械の行進*3>を投入。機械が出てしまえばSTOPしてくれます。帰化については触れません。あとはナメクジに殴っていただきましょう。

VS:ゴブリン
 最大の問題はこれです。メインでは・・・サイド後も・・・といったカンジ。ただ<すき込み>をグルグル回せばいける「かも」しれません。最近数が減っていることが唯一の救いでしょうか・・・(T_T)

VS:白系コントロール
 メインはこれを意識しておりますのでなかなかです。<すき込み>が入ってしまえばこっちのものですし、<最後の言葉>が突き刺さればグゥ〜ッ・・・サイド後は<ひっかき爪*3><袖の下*2>を投入。エタドラを黙らせることができますしその他の主要クリーチャーはパクッてしまいましょう。

VS:サイクリング
 最近は緑絡みが多いようですね。メインではほぼ五分五分です。若干キツイかもしれません。サイド後は<ひっかき爪*3><帰化*4>を投入。エタド<略・・・<帰化>は言うまでもありません。このための「帰化」といってもよいかも・・・

VS:ランデス
 マナ・ブーストと打ち消しでなかなかの成績だと思われます。サイド後は<交易路*3>を投入。土地破壊に対して素晴らしい動きを見せてくれます。

VS:ウルザトロン
 これもなかなかいいです。特に<すき込み>。実は<腐食ナメクジ>が強かったりします。打ち消しで守っていきましょう。サイド後は<袖の下*2>を投入。交易路やひっかき爪はお好みで。パクッてしまえばこちらのものですね。

VS:ベビーシッター
 メタ内になるのかわかりませんが一応。打ち消しが強いです。コンボデッキなのですからピンポイントで消せばすんなり行けます。ナメクジはここでも大活躍。サイド後は<帰化*4><機械の行進*3>を投入。行進が出ればなんなくいけてしまいます。

明日は休日。近くのショップでこのデッキ使ってみます。感想はまた明日・・・

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